ぐらこの日記

イラストやら、日々の出来事をつらつらと。グルメ好きです。

金沢旅行。

先週、

金沢へ行ってきました。


朝、四時起きで東京駅ーー!

無事に北陸新幹線に初乗りました♪♪


ほぼ寝てたから、金沢すぐに着きました。



感想として、


金沢よかったーわーヾ(´ω`)ノ




ということで、

良かった場所を以下に記します😊


到着早々、近江町市場に行って朝ごはん食べましたー



f:id:gurak0:20181207003244j:plain

〜近江町市場にて〜


どうしても食べたかった、イクラ、ウニ、サーモンが入っている海鮮丼が目に入ったので、こちらにしました。


市場に来たら、

海鮮丼は外せませんね



丁度いい食べきりサイズで、他にも食べ歩く予定なので、よかったです♪



市場では新鮮な海鮮だけでなく、

お野菜もたくさん売られてました。


美味しいと噂のサツマイモ買い忘れたー😂



近江町市場を見て回ってたとき

友人との会話が面白くて、


私「あ、カキー(美味しそうだね)」


友人「カキー(うん、美味しそう)」



私「タコー!(大きいねぇ!)」



友人「タコー!(本当だ、大きい!)」


って、お店で売られてる食べ物の単語だけで会話していました笑



通じるって素晴らしい。



そして、東茶屋街にも行きました。



f:id:gurak0:20181214001041j:plain


和な雰囲気が京都と似てる気がします。通りには金箔で有名な箔一さんや、お茶屋さんが連なっています。


f:id:gurak0:20181207002309j:plain

東茶屋街にある志摩さんにて〜


志摩というお茶屋さんは、

江戸時代からそのまま残っている建物だそうです。


江戸時代からってすごいですよね。


畳を踏んだら、たしかにふよふよしていて、

今の時代に残っていることに感動です。


写真は、お抹茶くる前に撮ったものです。


作法としては、和菓子を先に食べて、お茶を飲むようですが


お茶と一緒に食べたくて

茶来るのまってしまいました笑


外の素敵な庭を見ながら、

お茶タイム〜〜


お上品な和菓子と、淹れたての抹茶がよく合うこと。


本当に優雅なひと時を過ごせました。


そのほかにも、

兼六園21世紀美術館に行ったり


f:id:gurak0:20181214001309j:plain

兼六園にて〜



のどぐろ食べたりのどぐろ感動したり、、




f:id:gurak0:20181209024809j:plain


のどぐろって美味しいんですね。


普段、あまり焼き魚食べませんが

超食べました。



おかわりしたかったなぁ。



金沢はお天気が変わりやすいようでしたが、

外歩くときは晴れてて


観光を思う存分楽しめました。




またのどぐろ食べに行こう。



ありがとうございました。



はぁー


旅行っていいものですね。