ぐらこの日記

イラストやら、日々の出来事をつらつらと。グルメ好きです。

平成最後の旅行。

こんばんは。


4月28日からバスツアーで
三重県のなばなの里、伊勢神宮へ行ってきました✨


なばなの里のイルミネーションと、
伊勢神宮へ行きたくて。



運良く天気は晴れており、
たくさんの素敵な場所を
訪れることができました。



f:id:gurak0:20190430152519j:plain

〜なばなの里、光のトンネル〜


素晴らしく綺麗でした!!


トンネル入った瞬間、
歓声が上がるくらい綺麗なイルミネーションで


どこまでも続くような光のトンネルに
とてもわくわくして歩きました。


f:id:gurak0:20190430154254j:plain


〜テーマ 日本の情景〜


映像ではなく、
全て最先端のLED電球を使用して
イルミネーションにしているようです。


様々な昔話に出てくるシーンが
ダイナミックに演出されていて
とても感動しました!!



なばなの里のイルミネーションは、
5月6日までやっているそうなので



お近くの方は是非見に行ってみてください。



次の日は
伊勢神宮へ。


f:id:gurak0:20190430153438j:plain



お恥ずかしながら、
あまり伊勢神宮について、
詳しくなかったのですが


伊勢神宮
外宮、内宮があって


内宮に皇室の祖とされる神さま、
天照大神が祀られているんですね。


4月18日に天皇陛下が退位の報告で参拝されたそうで、


それもあって


平成最後でもあり、
たくさんの人が伊勢神宮へ足を運んでいました。


こんなに混むんだなーと
びっくりです。

f:id:gurak0:20190430154822j:plain

〜5月1.2.3日に御即位の奉祝して神宮舞楽の公開がされるようです〜



記帳される方の列も作ってましたよ。



記帳すればよかったと
今更ですが後悔💦💦


ですが、


バスツアーの添乗員さんも、
運転手さんも優しい方達で


とても良い旅行ができました。


ありがとうございます😊




そして、
ただいま
天皇皇后両陛下の特集をTVで見ております。


こんなに愛があり、
人々に寄り添う姿に涙が出てしまいました。


天皇陛下の平和に対する想いも
知ることができました。


全くTV見ませんが、
平成最後をかみしめるように
天皇皇后両陛下のこれまでされてきた事を
知ることができて本当に良かったです。


長い間、平和な時代を築いていただき
ありがとうございます。


令和の時代も
平和で幸せを感じる
素敵な時代になりますように。